カードゲームをやらない方がいい理由(前置き)

こんにちは! 子供のころにアニメや兄弟から進められて

 

カードゲームを始めることってたまにありますよね(*^-^*)f:id:naruruX:20200425162015j:plain

 

私は友人から、中学生の時に遊戯王をはじめ、

 

いったんはやめていたのですが、高校生でまた友人に誘われ

 

おまけにデュエルマスターズまで始めてしまう始末です。

 

このような記事を書くのはカードゲーム業界の衰退だ!侮辱だ!

 

と思われる方はもちろんたくさんいると思います。

 

もちろん楽しいものというのは納得ではあるのですが

 

実際の経験に基づいた後悔もたくさんあるので、

 

いろいろ語っていきたいと思います。

 

 

カードゲームの利点

  • 楽しい
  • 友人と仲良くなれる
  • 時間がたつのが早く暇にならない
  • 儲けることができる

 

1.楽しい

 

カードゲームをやる理由の一番の理由がこれですよね^^

 

実際カードを触るときすごいワクワクしますよね。

 

それに新しいカードが山ほどあるので、いろんなデッキタイプを

 

試したくなって飽きることがないんですよね(笑)

 

そうしていろんなデッキを考えるのがまたなかなか楽しいんですよね。

 

カードゲームもいろいろあります。有名どころで、

 

遊戯王、デュエマ、MTGヴァンガードetc....

 

飽きてもほかのカードゲームもやってみようかなとなるのが

 

飽きを知らないという意味で楽しいかもしれません!

 

2.友人と仲良くなれる。

 

これは導入でも言いましたが、わたしは友人から誘われたので

 

友人関係を強めるのに大変役立ちました。特に親しいわけでも

 

なかったのですが,気が付いたら夜中に一緒にゲームする仲に

 

なってましたね(笑)今も関係は続いています。もし友人が

 

カードゲームをやっていて、誘ってやってもらえるならより強力な

 

友人関係が作れるかもしれませんね!

 

まあ今回はやらないほうがいい理由ですが(-_-;)

 

3.時間がたつのが早くて暇にならない

f:id:naruruX:20200425162220j:plain

 

これはある意味欠点でもあるのですが、とにかく時間が早く過ぎます。

 

暇があるならとりあえずカードのことを考えたくなります(笑)

 

暇になっても、こんなカード使いたいな!あのカードっていいよなー

 

など常に考えています。時間があれば、デッキの内容を

 

考えたり、ショップに駆け寄って

 

ショーケースの中のカードを眺めたりします。

 

そうしていると時間がたつのがとても速いんですよね(笑)

 

カードゲームをしているときは本当に

 

毎日詰まった充実した生活をしていると勘違いしていましたね

(;^ω^)

 

4.儲けることができる

 

これに関しては賛否両論いろいろあると思うのですが、

 

私がやっていた遊戯王に関しては本当に儲けることができました。

 

カードゲームには禁止改定というのがあり、公式デュエルで

 

どのカードが何枚入れていいのか、そもそも入れていいのかというのが

 

公式から発表されます。そのたびにカードの値段が大幅に変動するわけです。

 

例えば前回の改定で制限カード(デュエルに一枚しか入れられない)に

 

なっていたカードが、無制限カード

 

(デュエルに限度枚数までいれられる)になったり

 

することがあります。これはカードゲーム全体でみると

 

意外とよくあることです。制限カードになるのは

 

そもそも強いカードなので、無制限になるとたくさん入れよう

 

となるのが普通です。そうなるとそのカード自体の需要が増え、

 

カードの価値が急に高くなったりします。

 

f:id:naruruX:20200425160752p:plain

https://toreca.net/yugioh/card/30496/all_days_amount(出典:トレカ)

これは遊戯王で有名なカードなのですが、

 

急激に価格が変化している箇所があると思います。

 

運営が、次の禁止改定はこんな感じです。

 

と出したとたんに価格が動き出します。価値が上がるカードが

 

あることに気づいたプレイヤーは、値段が変わる前にカードショップに

 

すぐに買いに行きます。そして高くなった後に必要分だけ残して

 

あとは売るのです。こうすることによってお金を稼ぐことができます。

 

本気でカードをやっている人にとってはカードの価値はすぐにわかります。

 

なので意外と難しいことではないのです。

 

私の友人はガチ勢だったのですがその人が言うには、

 

遊戯王は株」と言っていました(;^ω^)衝撃でした

 

今回は前置きとしてカードゲームの良いところを話していきましたが

 

続きが本当のやらない理由です。前置きが大変長くなってしまい

 

申し訳ないです。