ロストワンの号哭:考察

こんにちは!今回は ロストワンの号哭について

 

紹介していきたいと思います。

 

Neruさんの本家はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=8oBV3jPTW4s

 

まずは詳細情報について

 

ロストワンの号哭(ろすとわんのごうこく)

f:id:naruruX:20200425230051j:plain鏡音リン

作詞:Neru

作曲:Neru

編曲:Neru

 

歌詞

刃渡り数センチの不信感が 挙げ句の果て静脈を刺しちゃって 
病弱な愛が飛び出すもんで レスポールさえも凶器に変えてしまいました

 

ノーフィクション

 

数学と理科は好きですが 国語がどうもダメで嫌いでした 
正しいのがどれか悩んでいりゃ どれも不正解というオチでした

 

本日の 宿題は 無個性な 僕のこと 
過不足無い 不自由無い 最近に 生きていて 
でもどうして 僕達は 時々に いや毎日 
悲しいって言うんだ 淋しいって言うんだ

 

黒板のこの漢字が読めますか あの子の心象は読めますか 
その心を黒く染めたのは おい誰なんだよ おい誰なんだよ 
そろばんでこの式が解けますか あの子の首の輪も解けますか 
僕達このまんまでいいんですか おいどうすんだよ もうどうだっていいや

 

いつまで経ったって僕達は ぞんざいな催眠に酔っていて 
どうしようもない位の驕傲きょうごうをずっと 匿っていたんだ

 

昨日さくじつの 宿題は 相変わらず 解けないや 
過不足無い 不自由無い 最近に 生きていて 
でもどうして 僕達の 胸元の 塊は 
消えたいって言うんだ 死にたいって言うんだ

 

黒板のこの漢字が読めますか あの子の心象は読めますか 
その心を黒く染めたのは おい誰なんだよ おい誰なんだよ 
そろばんでこの式が解けますか あの子の首の輪も解けますか 
僕達このまんまでいいんですか おいどうすんだよ おいどうすんだよ

 

面積比の公式言えますか 子供の時の夢は言えますか 
その夢すらどぶに捨てたのは おい誰なんだよ もう知ってんだろ 
いつになりゃ大人になれますか そもそも大人とは一体全体何ですか 
どなたに伺えばいいんですか おいどうすんだよ もうどうだっていいや
 
この曲はボカロの道を通った人なら一度は聞いたことが
 
あるのではないでしょうか?初めて聞いたとき、
 
歌詞を見ていろいろ考えさせられる内容だなと思いました。
 
歌詞の頭から順に追っていきましょう。
 
まず題名の意味から考えてみます。
 
ロストワンとはアダルトチルドレンの特徴の一つで、
 
家庭内環境によってへそ曲がりになってしまった人を指す言葉で
 
自己主張を苦手とし、自分に対して
 
否定的である特徴があるそうです(出典wiki)
 
アダルトチルドレンとはもともとは、親がアルコール依存症の家で
 
成人した人を指す、Adult Children of Alcoholics から来ていて、
 
今では子供のころの環境での体験を引きずり、
 
生きていくことに支障がある人のことを指します。(出典:wiki)
 
刃渡り数センチの不信感が 挙げ句の果て静脈を刺しちゃって 
病弱な愛が飛び出すもんで レスポールさえも凶器に変えてしまいました
 
この部分が、子供のころの環境のトラウマを表していると
 
とることができます。もしこれをNeruさんの実体験とするならば、
 
少し納得がいかないこともないという気がします。
 
レスポールというのはエレキギターの種類の一つで、
 
この曲の前奏でもながれていますよね?
 
この「レスポールさえも凶器に変えてしまいました」というのは
 
自分の子供のころの実体験によって、
 
ギターを号哭(泣き叫ぶ)ためのものに
 
してしまっているのかもしれません。
 
こう考えてみると、少し筋が通らなくもないですね(;'∀')
 
数学と理科は好きですが 国語がどうもダメで嫌いでした 
正しいのがどれか悩んでいりゃ どれも不正解というオチでした

 

この部分は、数学と理科は好きだが、国語が嫌いというのは、

 

子供のころに受けた影響によって、道徳心が少し曲がっているため、

 

正解が一つではないという特有の難しさに、あまり伸びないという

 

国語特有の性質に悩まされていると考えられます。

 
本日の 宿題は 無個性な 僕のこと 
過不足無い 不自由無い 最近に 生きていて 
でもどうして 僕達は 時々に いや毎日 
悲しいって言うんだ 淋しいって言うんだ
 
この部分は先ほど説明した、アダルトチルドレンの特徴に
 
合致しています。自分のことを無個性という、
 
自分に対して否定的なものが見られますね。
 
この無個性という部分には、動画のほうにも表れています。
 
顔に紙が貼ってあり、顔がないことから、自分がまるでモブで
 
無個性であるかのような扱いが見て取れます。
 
また、寂しさ悲しさというのは小さいころ
 
受けられなかった愛情によってその感情が敏感に
 
なっているのではないかと考えます。
 
黒板のこの漢字が読めますか あの子の心象は読めますか 
その心を黒く染めたのは おい誰なんだよ おい誰なんだよ 
そろばんでこの式が解けますか あの子の首の輪も解けますか 
僕達このまんまでいいんですか おいどうすんだよ もうどうだっていいや
 
この部分では自分を見ているような感情にさせる相手が見つかります。
 
ここまで読んでいたならわかっていただけるかと思いますが、
 
もちろん自分ですね。普段生活している中で本当の自分は
 
どうしてこうなってしまったのか、どうして心が
 
黒くなってしまったのか小さい頃の家庭環境ですね。
 
正直サビの部分はなかなか難しくてこのような
 
考え方でよかったのかといまだに思います。
 
 
まとめ
今回はこのような形になりましたがいかがだったでしょうか?
一応言っておきますが、あくまでこれは推測、考察、こじつけであり、
事実と異なる部分が多数存在されると見込まれます。
あくまでこのような見方があるということだけわかっていただければと
思います。